痛風の食事療法

ピックアップ コンテンツ一覧

痛風を食事療法で治療しよう!

会社で昼食の後、左足の甲のあたりに少し痛みを感じたのが痛風の始まり・・・夕方になると、その痛みがだんだんと増してきたが、そのうち良くなるだろうと思い、そのまま会社仲間と居酒屋へ向かいました。

 

その後、痛みは悪化・・・左足を引きずらないと歩けないほど痛みが増し、骨にひびが入ったのかと思うほどの痛み・・・

 

 

翌朝、妻に連れられ、やっとの思いで病院に行き、レントゲンと血液検査の結果、痛風だと先生から告げられ応急処置のため足の指の付け根に注射をされました。しかし、この注射が痛風の痛みよりもさらに痛く、本当に声も出ないほどの激痛・・・

 

さらに、先生から最悪の忠告を受けることに・・・

 

 

 

「禁酒が原則。食べ物も野菜中心で肉やラーメンはダメ!」

 

 

 

という恐ろしい内容(苦笑)

 

 

「ビールとラーメン&ギョウザだけが楽しみだったのに、それを奪われたら楽しみが何もないじゃないか・・・」

 

 

といっても後の祭り・・・ここから痛風の食事療法の生活が始ったのは言うまでもありませんが、1週間続けた頃には痛みもなくなり、それにつれ元の生活に戻ってしまいました・・・

 

 

 

 

そんな生活を送っていると、案の定、痛風が再発…言葉には出来ないほどの「あの激痛」が戻ってきてしまいました。

 

そんな時に、私の知り合いが痛風を放置していたことが原因で腎臓に障害が起こり、人工透析していることがわかりました。

 

私は怖くなって根本的に何とかしなくてはと思い、真剣に痛風と向き合い食事療法、予防法、運動療法などを取り入れてきました。

 

 

その結果、今では毎日お酒を飲み、好きな食べ物を食べても痛風の痛みは全くなし!尿酸値もすごく安定しています(嬉)

 

 

 

「やっぱり、大好きなラーメン&ギョウザが食べられるって最高です!」

 

 

 

では、私がどうやってこの生活を取り戻したのか・・・?そのポイントは3つあります。

 

 

元の生活を取り戻した「3つのポイント」?

適度に運動すること

 

運動といっても激しい運動は尿酸値が上昇してしまい逆効果になってしまうので、水分補給をしながらジョギングや水泳などの有酸素運動が適しています。尿酸値を下げるためには体重を減らすことも重要になってくるので、適度に運動すると改善も早くなります。

 

 

飲酒を控えること

 

当たり前の話ですが、痛風になってしまったら飲酒は控えましょう。特に、会社の同僚と飲みに行く回数は減らすべきで、飲みすぎ、食べ過ぎ、塩分の取りすぎはこの飲み会にあります。全くいかないということは難しいと思うので、少しずつ減らしていけば痛風も改善していきますよ。

 

 

食事療法をすること

 

食事療法といっても、そこまで難しいことをする必要はなく、バランスの良い食事を心がけ、暴飲暴食をしないようにするだけです。プリン体を多く含む食べ物については賛否両論がありますが、基本的には栄養バランスが取れた食事で食べ過ぎなければ問題ないですよ。

 

 

 

 

 

でも、忙しくそこまでできませんよ・・・

ただ、いきなり、今の3つのポイントをこなすことは意外と大変で、特に食事療法は慣れるまでに時間がかかります。

 

食事を減らせばいいというわけでありませんし、栄養のバランスも大事ですからね。

 

私も食事療法を始めた当初は、サプリメントで栄養の補助をしながら痛風を改善していました。

 

 

 

最初は、サプリメントなんて効くの?なんて思っていましたが、このサプリがあるだけで、ちょっと食べ過ぎたり飲みすぎたりしても全然大丈夫なのは驚きです。

 

 

私はどちらかというと、すぐ諦めてしまう性格なので食事療法なんて続けられない、と思っていましたが、このサプリのおかげで無事に元の生活を取り戻すことができましたし、もう痛風の痛みを繰り返すこともなくなりました。

 

 

もちろん、何度も言うようですが「生活習慣の改善」は必須です。

 

なので、私があなたにオススメするのは、挫折しない程度に生活習慣を改善しながら足りないところを補うためにサプリを飲むということが大事ですね。

 

 

 

 

「無理のない生活習慣の改善 + サプリ」

 

 

 

 

そんな私が「元通りの生活に戻れた方法&【−8.4kg】を達成した衝撃の変化」の秘密とは・・・?

 

 

 

 

痛風,食事療法,治療

 

 

 

 

 

他にも、このサイトでは、食事療法で治療する方法を紹介しているのはもちろんですが、予防法や対策、原因や初期症状の特徴、痛風発作やプリン体の関係、ザイロリックなどの痛風薬も紹介している痛風治療お役立ちサイトです。是非、サイトの隅々まで目を通して頂き、若い頃のように普通の生活に戻ってくださいね。